入所サービス・短期入所サービス

エメロード三萩野 入所サービス・短期入所(ショートステイ)サービス

要介護1~5の認定を受けた概ね65歳以上の方に対して、
一定の期間目的を持った入所をしていただき、
日々の健康管理のもと、リハビリテーション・食事・入浴等の看護・介護サービス、
比較的安定した病状に対する診察・投薬・処置等の医療ケア、
教養・娯楽のための催し等のサービスを行い、安心して療養生活を送っていただきます。

また、短期入所(ショートステイ)サービスとして、
要介護1~5、要支援の認定を受けた方に対して、
家庭で介護される方の旅行・冠婚葬祭・介護疲れ等で家庭での介護が困難になったときに、
一時的な入所がご利用できます。

サービス概要

入所サービス
要介護1~5の認定を受けた概ね65歳以上の方に対して、介護やリハビリテーション、
その他必要な医療や日常生活のお世話を行います。病状の安定された方が対象になります。
短期入所サービス
(ショートステイ)
介護認定を受けた方に対して、ご家族の介護疲れや行事・旅行等ご自宅での介護が
一時的にできない場合にご利用いただけます。

いずれのサービスも、専門のリハビリスタッフが、それぞれの方に適したリハビリを提供します。
特に当施設では、言語聴覚士が常勤しており、食事面や発語面でのサポートも充実しています。

一日の流れ

規則正しい生活の中で、医師による回診や、リハビリ専門スタッフにより個々に合わせたリハビリテーションを行います。
また、編み物や習字、カラオケ、レクリエーション、季節行事等、
一人ひとりに合わせたゆとりのあるプログラムを展開しています。

居室

居室は、個室(4部屋)・2人部屋(6部屋)・4人部屋(16部屋)。
すべての部屋にはベッド・ベッドサイドキャビネット・特製ロッカー・テレビ・洗面台があり、
個室と二人部屋にはトイレがあります。

温浴効果の入浴

温泉のような一般浴、個浴、ストレッチャー浴など、ご利用者様に合った入浴で、
安心でゆっくりとした時間を過ごしていただけます。

お申し込みから入所までの流れ

  1. まずはお電話でお問い合わせください。
    簡単に医療の状況・健康状態をお伺いします。
  2. 施設見学・申し込み受付(要予約)
    介護保険証・健康保険証・各種保険証をご持参ください。
    ※状況により、待機の期間が長くなる場合もございます。
  3. 訪問面接・利用判定
    入院中の病院やかかりつけ医より、ご本人様の情報を頂き医師が病状等を確認いたします。
    ご自宅や病院・ご利用中の施設を訪問、ご本人様やご家族と面接させていただき、入所の可否について検討させていただきます。
  4. 入所手続き・入所

費用

費用についてはお問い合わせください

協力医療機関