HOME > 診療科・部門案内 > 看護部紹介 > 退院支援看護
自宅で生活したい、させたい。
でも退院後の生活に不安を感じていませんか?

入院時のように栄養管理ができる? 病気が再発するのでは? 医療器具の扱いは正しくできる? 病気についての相談相手がいなくて..

不安なことは訪問看護師相談してください。

入院中に関わっていた、見慣れた看護師の訪問は、不安を抱えて生活を送っている患者様とご家族に安心感を与え、薬の投与の確認や処置のタイミング等を確認し、現在の生活状況に合わせた形で指導をします。

支援スタッフ

地域医療連携室

患者様にとって、退院は自宅へ帰れる喜びの他に、退院後の生活への不安を抱えている方も多くいらっしゃいます。在宅時での突然の体調の変化や薬の服用、食事の管理など、退院後にも相談できる環境が整っていれば、その不安も軽減されます。

退院支援看護は、患者様が退院後にどのような生活を送るか、退院後も継続した医療や看護をどのように受け療養するか、を医療目線で考え支援を行います。

患者様とご家族に、退院支援看護の重要性をお伝えし、退院後の生活場所の選択肢を増やし、できるだけ住み慣れた家・街に帰っていただきたいと考えています。

Copyright © 2018 医療法人社団 天翠会 小倉きふね病院 All Rights Reserved.